 


またまた 

今、引きこもり中です。

うたがウィルス性の胃腸炎とやらで下痢。おまけにノドまでうっすら赤く腫らしてるのでよそのお子様に染しちゃイカンということで、うんこが固まるまでヒッキーです。しょんぼり。。。なんて言ってるけど・・・

実は結構エンジョイしてます。ヒッキーな1日を。

そう、そもそも私はお家大好きビバ引きこもり☆なのでうたが病に冒されるとそれを口実に一歩も外に出ません。うふ。

や、重症な病気のときはビバヒッキー☆なんて言ってられませんよ。看病しなくちゃだし。(うそくさいですかそうですか)

いやいやホント、軽症の場合ですよ。鼻水や軽い咳なんかでもお子の感染力は結構なものなので引きこもるんです。

そんな時はそりゃビバ(ry・・・一日中ヨレヨレの部屋着で顔も洗わずボサボサの頭でのらりくらり♪

ま、遊びたいさかりの子供と一日家にこもってると非常に疲れるので結局1日ともたないんですけどね。それでも長引く病気のときなんかはやっぱり外に出れないので2日目以降イライライライラ・・・・・・・・

どうしてそんなにイラつくのか。

それは1歳児がいる家庭でよく見る景色だと思うのですが、と・に・か・く、ずーーーっとそばにいてる。

し・か・も、出来るだけ密着した状態で。

なんだったら重なってくる感じ。

例えばソファーで寝そべっていると、腹の上などにミニカー片手に馬乗り。時には首にまたがってくる時もあり、とにかく常にひっついていく方向で。

もちろんトイレも共に。どこへ行ってもついてくる。

それはまさに「家庭内ストーカー」です。

これね、よそのお子がいてたり他の大人がいてると離れるのよ。

2人きりだともうダメ。ずっとストーキング。

ね、1日ともたないでしょ。

あ、そうそう、先日申し込んだケーブル、2ヶ月も待たされるんだそうです。

年内には観れるようになっててほしいなぁ~「映画のみのチャンネル」が。

年末っていろいろ特集やるから観たいんだけどなぁ~。

待ち遠しい・・・・・・・

しまった 

またブログ、放置してしまった。。。

だってぇ~、最近映画観てないんだも~ん。

そしてしばらく、レンタルもしないだろうからさらに放置になるかも。。。(コラコラ)

や、なぜ、しばらくレンタルしないのかっちゅーと、、、

申し込んじまいましたよ。ケーブル♪

もう!長年の夢だった「映画のみのチャンネル」が我が家にも!

そりゃもう我慢しますよレンタル。

が!しかーし!混んでるんだってケーブルの申し込み。

だから今待たされてるんです。がっくし。

はぁ~~まだかな~♪(うきうき)

ととと、最近のうたは、夜泣きはまぁ相変わらずてなとこでしょーかね~。。。

眠りに入ってから2時間後に「おぉぉぉぉぉぉぅぅ・・・」と号泣。(何がそんなに悲しいのか)

そして明け方に「ひゃぁぁぁぁぁぁ・・・・」と号泣。(だから母ちゃんは真横におるがな)

でも少しずつマシになってはきてる・・・か、な。。?はは。はははははは・・・・はぁぁ。

睡眠不足ってストレスフルだわ。

あぁー映画観てーなーーー!

あ、そうか、私にとっての映画って「現実逃避」なんだわ。

ぅわー、ネガティブぅー☆

また高熱・・・! 


昨日の朝、うたの体に触れると「・・・ん・なんか熱いか・・?」と思ったのですが、気温も高かったのでそのせいかと思い本人も元気だったので特に気にせず普段通り過ごしていました。


そして昼になり、うたはお昼寝。


「今日は特に予定ないしのんびりするか・・・」と思っていたところ


30分ほどして ふら とうたが起きて来た。・・・なんかいつもと起き方が違うな・・・


ヤな予感がして、うたを触ってみるとなんか熱い!ので計ってみると37・5度熱がありました。


以前、病院からもらった熱さましがあったので飲ませて少し様子を見てたのですが、良くなる気配がなく、むしろますますグッタリ。。。


そして再度熱を計ると39度あったので、即・病院へ!


かかりつけの小児科で相変わらず迅速かつ的確な診断でちょっと安心。


原因は「アデノウィルス」によるもの。種類によっては「プール熱」を発症するという。


先生によると、重症化すると怖い病気だけど早くに来てくれたので大丈夫でしょうとのこと。ただ、目が充血してきたら眼科を受診するようにと。


「プール熱」・・・プールなんて行ってないし噴水で遊ばせたりもしてないし、そんなのどこで感染するんだ・・?


・・・・!!心当たりアリ。だ・け・ど、ここに書いてしまうとただの悪口になりかねないのでそこは割愛させていただきます。


はぁぁぁ。。。また引きこもりかぁ。。。とがっくりしてしまいました。この時は。


そして夜。


うたの熱は一向に下がる気配を見せず、というか上がってるんじゃ・・・?というぐらい熱い。


そして時々もがいて苦しそうに泣き叫ぶ。もうオロオロ・・・


あまりに熱いので座薬を入れて様子を見てました。


するとしばらくして、、、ぶりぶりぶりぶりぶりぶり・・・とウンチ。   おーい、座薬がーーー


幸い座薬は少し溶けた後だったので良かったのですが、どうもさっきもがき苦しんでいた原因はウンチだったみたいで、そういや今日まだ1回もウンチ出してなかったな~。と。


その後は泣き叫ぶことはなかったのですが、ずーっとフルフルと震えていました。


高熱のために震えてうなされてる我が子を見て「さっきはまた引きこもりかよなんて思ってごめんよぉ」と反省


そうはいっても一週間程の長ーくタイクツな引きこもりをしなくてはいけないかもと思い覚悟を決めていたのですが


今朝。


すーーーっかり元気盛りだくさん!!


えーーー!?なんだったのよ昨日のは・・・?


水遊び 

ずいぶんサボってしまってました・・・反省。


最近の暑さにすーっかり夏バテぎみです。にもかかわらず、うたは元気モリモリ。


かーちゃん、ついていけないよ・・・もう歳なんだから。


でもそんなこたぁうたには関係なっすぃんぐ。


しょうがないのでがんばってセンターだ公園だと、うたを放牧しに行ってます。。。くすん。


そうそう、こないだママ友より「ビニールプールに水入れたからおいで~」とお誘いが♪


お言葉に甘えてうたを浸しに行ってきました。


予想通りうたは上機嫌でちゃぷちゃぷ♪


友達のお子は気分が乗らないらしく入水せず。


・・・結局うたの独占で・・・恐縮です。。。


「せっかく水入れたし好きなだけ遊んで~~」とうれしいお言葉にすっかり甘えて母子で遊んでいたら・・・!


なーんか、、黒い・・・ものが浮いて・・・?ん・・・?ひじき・・・?


・・・・・・・!!!!


おい!!!


ウンチしてるよーーーーー!!!


水遊び用のオムツはかしたんだけどさ!あれって防水ってワケじゃないんよね!


ただ単に‘水を吸って膨らまない’ってだけなワケで!


水着みたいなもんなワケで!


防水じゃないっつーコトは中に水はザブザブ入ってるワケで!


覗いたらオムツの中で水に浮かんだウンチが・・・・!!なワケで・・・・・・・・


・・・もう、タイヘンでした。。。

解禁 

やっと、やっと外出OKが出ました!


今朝、確認のため再度小児科へ。ぶつぶつが立体じゃない(水疱じゃない)ので感染の可能性は低い。てことでよそのお子様との接触OK☆ひゃっほう


さっそくママ友へメール♪「遊ぼーーー!」・・・


・・・が、今日はすさまじい雨・・・


結局、外出はムリっつーことで家にいました。雨のバカヤロー!


今回の手足口病によって出た発疹の痒みが夜泣きを復活させていた。と、思っていたのですが・・・


どーやら鍼効果が薄まってきてるようでして、疳の虫がはい出て来てたみたいです。(文字にするとコワ・・・)


今日の夕方あたりからひどいグズりと夜の寝グズり、もう、決定です。


明日、小児鍼へ行ってやる!退治してやるぅ!


ったく、いつまでこの疳の虫とやらは私達家族を苦しめるのか!


こんなんじゃ2人目なんて本気でナイかも・・・ふぅ~・・・


前に何かで目にしたんだけど、最近は女の子を欲しがる人が多い。


というのも、今は昔ほど『後継ぎは男。まず男を産め。』なんて時代錯誤なことは言われない。必然的に『男の子を産まなければならない』状況がなくなってきてる。


そうなると、将来自分のもとから嫁のもとへ行ってしまう息子よりも、なにかと自分のもとへ帰ってくる娘の方がいい。孫だって嫁の子より娘の子の方が抱きやすい。何より、自分が姑にならなくてすむ。


・・・確かにそうかもしれない。女の子の方が穏やかで育てやすいとよく言うし、男の子は病気をよくするし何かと手がかかる。


実際、うたは手がかかる。正直「女の子だったら・・・」と思ったこともある。


けど、でも、男の子でも当たり前にカワイイ。


何の疑いもなく全身を私に預けて抱っこされて、私が笑うとうたも笑う、そりゃもうかわいくってしょうがない。


第三者ではないややこしい存在がこんなに心地いい存在だったりするのね~...なんて。。。


それは男の子でも女の子でもきっと同じ気持ちになるだろう、と思う。


でも、最近の『女の子欲しい』ブーム(?)が気持ちをかき乱す。


男の子の母になったことが『なってしまった』みたいに言う。


2人産んでどっちも男の子だったらまるで被害者みたいな言われ方。。。


最初は単純に「2人産むなら男女両方ほしいな~」程度に思ってて、うたにあまりに手がかかるもんだから「男の子2人はキツいな~」に変わり、今は「被害者みたく思われるくらいなら1人で・・・」と気持ちがずいぶんネガティブになってしまった。


うたにはこんなくだらない感情、伝わらないようにしなくては・・・


でも、なかなか繊細なこのテーマはこれからもまだまだ解禁されないみたいです。

