スポンサーサイト 


「マイノリティリポート」 

マイノリティ・リポート

さっきテレビで観ました。


昔、劇場で観まして。再観です。

ネタバレしてます。

ストーリー・・・時代は2054年。殺人事件を始めとした犯罪大国アメリカで、犯罪防止のためにつくられたシステムによって殺人は消滅していた。
それは、プリコグと呼ばれた3人の予知能力者による犯罪予知夢をシステム化したものだった。
ある日、犯罪予防局の取締チームの主任ジョン・アンダートン(トム・クルーズ)がシステムの予知した殺人容疑者にあがる。
彼は自分が起こすであろう殺人事件の真相を探るために、元部下たちによる追跡から逃れながらシステム考案者であるアイリス・ハイネマン博士(ロイス・スミス)
に会いに行く。
そして、システムは完全ではないことを知る。
すなわち、冤罪が起こり得るということだ。プリコグ3人の予知が一致しないとき、少数報告『マイノリティ・リポート』は破棄されるというものだった。

劇場で観たときも思ったんですけど、ああいう街並みって観てて楽しい☆

すっごい流線型な車のカタチとか、「ライト」って言えば電気が点いたり。

でも、2054年ってもうすぐですよね。48年であそこまでは・・・いかないわな。うんうん。

と、そんなことぐらいしか覚えてなかったので、ほとんど初観みたいな感じで観れました。

で、ダンナ曰く、劇場で観たときと同じトコロに突っ込み入れてたみたいです。

「予知能力者にたよるだけのシステムってムリあるやろ~」

「ほいで、この人達が死んだらどないなるんや。そこでシステム終わりやん」

など・・・ぶつぶつ・・・

で、ジョンは捕まらないように網膜による探知網をかいくぐるための手術を受けるんです。

そこも突っ込み満載。なんですが、そこは割愛して・・・

ただ「なんであえて腐った食べ物を口にするシーンが必要なのかわからへん#」と、イヤなものを見せられたもんだからチョイ切れぎみに。。。

そして、ジョンはキーパーソンとなる3人のプリコグのうち唯一の女性アガサ(サマンサ・モートン)を連れ去るんですけど

ずーっと水に浸されてたからなのか、アガサのヨレヨレぷりたらもう。

杖持たせたら、カンペーじいさんみたいだ。

ヨレヨレヨロヨロロレロレラリホー・・・やりすぎだって・・・もう#

で、ついに、ジョンが殺人を起こすという予知の真相がわかる。

過去にジョンは、自分の息子をだれかに連れ去られていた。

その犯人に遭遇するのだ。

そして、その犯人を撃ち殺す。。。

ハズだったが殺さない。

ソコから先が本当の真相。

息子の誘拐犯だったはずのその男は実は犯人じゃない。

犯人のフリをしてジョンに殺されれば金を渡すと“ある人物”に頼まれたのだった。

それを白状したその男はジョンに「撃ち殺してくれ」と懇願する。

そして、揉み合いになって殺してしまう。

て、結局殺すんかい・・・

“ある人物”とは、ジョンが慕っている局長のラマー・バージェス(マックス・フォン・シドー)だった。

ジョンは自分の起こすであろう殺人事件の真相を探るうち、昔殺された女性の事件を知ってしまう。その女性とはアガサの母親だった。
システムにはアガサが必要だったラマーは彼女を取り戻そうとした母親を殺した。

ラマーは自分の罪を暴かれることを恐れて、ジョンをはめる。

それと平行して、犯罪予防局に内部調査の目的でやってきたダニー・ウィットワー(コリン・ファレル)も真実を解明しつつあった。

そんな彼もまたラマーにとっては邪魔な存在になってしまって結局殺される。

ちょい役だったC・ファレル、結構いい役どころです。

あ、余談ですが、流出しましたね。C・ファレルのナニしてるときのビデオが。ハリウッドのセレブ達って結構ソノ時を録画してるようです。みなさんお好きですね☆

でもジョンに全てを暴かれたラマー、自殺しちゃうんですよ。

で、システムは廃止。プリコグは田舎町で静かな生活を始める。ジョンは別れた妻と寄りを戻して新たな家族が産まれて来ることを楽しみにしている。

といった感じで終わりました。

これ、ブログに記録してないとまた再観しちゃってまたまた同じところで突っ込み入れちゃうんでしょうね。。。

あぁ、ブログ始めてよかった~☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sositenemurenaiyoru.blog56.fc2.com/tb.php/87-3bec52d3

