スポンサーサイト 


恐ろしきネーミング『魔の2歳児』 

我が家の息子、うたの『夜泣き』、それはそれは凄まじかったです。


生後3ヶ月までは、夜中に泣くことの意味は授乳の要求が大体なので『夜泣き』とは違い、空腹のためによるサインです。


これ以降が、原因不明のいわゆる『夜泣き』です。


が、ハッキリ断言は出来ません。だって100人100色。空腹で泣いてる赤ちゃんもいれば『夜泣き』で泣いてる赤ちゃんもいるもの。


と、あいまいな事書いてますが、とにかく、『夜泣き』の原因がなんなのか解明されてないんです。


『昼間の刺激によるもの』とか『夜に這い出す習性のあるギョウチュウが肛門周りを這いまわり痒みをおびるため』とか、はたまた『疳の虫』とかなり意味のわからんアヤフヤなものや、『妖精のイタズラ』なんて驚きのオカルト発言をする方もいらっしゃいます。


3ヶ月、5ヶ月、8ヶ月、1歳、1歳半、と夜泣きがスタートするポイントがあるそうですが、ウチは全てクリア(じゃねーか)しました。なんせ、3ヶ月と10ヶ月の時にそれぞれ1度、計2度朝まで寝てくれたことがあった以外は、1歳3、4ヶ月まではがっっっっっつり毎晩やられました。


そして、何時に寝ても必ず寝てから1時間後、夜中の2時半~3時まで延々、明け方の5時頃と『夜泣き』時が決まっていたんです。これこそ今思えばオカルトだよ。


泣き方は言うまでもなく、尋常じゃありません。


・・・ぅ・・・・あ・・・・g・・・gy・・・・ぎゃあああああ!!!」


リアル“飛び起きる”ってこの時初めて経験しました。


そんなうたも2歳4ヶ月になった今では朝まで寝てくれるようになりました。(たまにやらかしますけど;)




が。


『夜泣き』に変わって登場したのが『イヤイヤ期』。。。


ナニよ、『イヤイヤ期』て。


とにかく、なんでも「イヤ」


自分の思うようにならなかったら即ヒステリー


これって、時期的なものでしょうか。


単なるワガママだったら甘やかしてはいけないと思って強気に対応すると、ヒステリーに拍車がかかって、手がつけられなくなります。


つい先日、おもちゃの片付けを今までは自分1人で出来ていたのに「かーちゃんも一緒に!」と言って甘えてきたところ、「出来るでしょ?」と言い聞かせた事が気に入らなかったらしくていきなりMAXで泣き喚き出しました。


で、優しくなだめたのですが「イヤーーー!(泣)」


叱ってみたらもちろん「イヤーーー!(泣)」


この時点でかなりテンションが高くなってしまっていたので、「じゃあ一緒に」と言ってもスネてしまって「イヤーーー!(泣)」


お手上げ状態の私の側で大声で泣き喚き暴れる我が子を見て


「どうしたらいいの~~」とつい一緒になって泣いてしまいました。(恥)


泣きながらの育児が始まりました。


今も手探りです。


どうしていいのか解決法なんて見つかってません。


でも、今の時期を大切に、とにかく大切に育みたいです。


と、後々、『夜泣き』が思い出になったように『イヤイヤ期』が思い出になった時に読み返すつもりでつぶやいてみました。

スポンサーサイト

コメント

viva jijiさん
あぁ、ほんっとにブログやってて良かった。。。
もう、ただただ、ただもう、良かったですブログをやってて。

つい2、3日前にナゼか突然 ぱちん と私の中の母親モードスイッチが“入”に入った様で、何もかも全ーーーっくもって大きく受け入れられるようになりました。
大人になって芝居に熱入れてる息子を見るときを心待ちにして毎日を過ごしてみようかな、なんて思います☆

kowa.shuさん
“トホホ”なことが増えてきましたよね。。。(^^;)
これからどんな風に変身していってくれるのか楽しみになってきました。
ホント、お互い頑張りましょうね☆
ありがとうございます(^^)

ヨッシーさん、こんばんは。
1人でお片づけが出来るだけも立派なもんですよ。
ウチは「オッ!1人で片付けやってるな」と見てたら半分箱の中に入れては「ヤァー」と言いながら投げ飛ばすの繰り返し…。
最近はイヤイヤがエスカレートして、「パパ、イヤ」になっとります。トホホ…。
でもカワイイね。
ヨッシーさん、頑張りましょう!

解決法なんて

ありまっせ~~~~ん!!

3人育てたviva jiji母さんの教訓!ご託宣!

ヤダーーーーーッ!って言うなら

かまうな!!

「ほっておけ~~~」!

ヨッシーさんはきっと優しいんだね。

3歳までは高崎山のサルと同じだと私は思う。(極論ですよ、私の)

つらつら思うに「夜泣き」「ヤーーダ!」の子は優しくて繊細な少年になるよ、きっと。ウチの息子がそうだもの。だからホレ見なさい、ヨメももらわず芝居ばかり演ってる・・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sositenemurenaiyoru.blog56.fc2.com/tb.php/225-257f866f

