スポンサーサイト 


ドはまり 

5月を過ぎた頃、そう、ちょうど2歳の誕生日をむかえたあと辺りから


「トーマス」にドはまりしてしまった我が家の小怪獣。


きっかけは近所のスーパーにあった『ガチャガチャ』。


知ってます?『ガチャガチャ』って。


小銭を入れておっきなダイヤルをぐるーりと回すと、コロンと中からカプセルに入ったおもちゃが出て来るあの子供心をくすぐるヤツ。


うちは基本的に誕生日とクリスマス以外はおもちゃを買い与えることは一切しない方針だったのです。



一体なんなんでしょうか、“ヤツ”は大人の心もちょっとくすぐってきやがりまして。


ある日、ちょっとした出来心で『トーマスのカプセルプラレール』という“ヤツ”を試してみたんです。


すると、なんと、しょっぱなから主役であるトーマス(ゼンマイを巻くとジジジとレールを走るおもちゃ)が出てきたんです。


つい「あ、ホラ、トーマス出たで!良かったなぁ~当たりや当たりー☆」などと高テンションでうたに言った私の“☆”マークを察知したのか、


(#゜▽゜#)ぱやー ←こんな表情を浮かべて「にゃったー!(やったー!)」と喜び叫ぶ2歳児。


。。。。。それ以来、とにかく「トーマス」になってしまった。。。。。


最近、言葉はかなり増えました。


とは言え、びっくり発言の連発でして


例えば、「これは?」が「これも」と合体して「これもは?」もしくはちょっとデフォルメして「これぼば?」


「アイスクリーム」が「アイクンムース」


「お好み焼き」が「おこまき」


「ホットケーキ」が「とーこーき」


「お待たせ」が「おませて」


「歯磨き」が「へまぎ」


「靴下」が「くふひは」(言いにくいわ!)


などなど。


にもかかわらず、こと「トーマス」に関しては記憶しているあらゆるキャラクターの名前をハッキリクッキリ


トーマス・パーシー・ジェームス・ゴードン・ヘンリー・マードック・クランキー・ダンカン、と


言えたりします。


恐るべし、幼児。


あ、でも中にはおかしな発音になるものもあります。ぷぷぷ。


今では、パンツは全てトーマスプリント。そしてお弁当箱、自転車の座クッション、と、着々とグッズが増えてきておりまして


ついこの前、京阪電車が催した「トーマススタンプラリー」というものにチョビっとだけ参加して参りました。


今度は「富士急ハイランド」にある「トーマスランド」に連れて行こうかと計画中。


後々、イギリスにあるミッドハンツ鉄道を走るモノホンのトーマスに乗せてやりたいと夫婦で夢を語っております。


・・・・要は、イギリスに行きたいという願望を持つ私がダンナを洗脳しているというのが実際のトコロ。。。(ひそひそ)


朝、目覚めたらすぐ「トーマス見るぅ?」と始まってトマスのプラレールをバラーーーと広げ気がつけば「きかんしゃトーマス大図鑑」を熟読。とにかく夜寝るまでトーマス漬け。


「うちの子は何にハマるのかなぁ~~♪」なんてちょっとウキウキして思いふけっていたのですが、まさか“顔がついた蒸気機関車”にここまでハマるなどとは思いもしなかったです。

スポンサーサイト

コメント

なぎささん
ウワサだと、戦隊モノは幼稚園に通う頃にハマるらしいんです。。。その頃になるとクツやらなんやらが戦隊モノに・・・(ーー;)ぁぅ

ラブベリーは、なぎささんチのお嬢チャマはまだ早いのかしらん?めちゃくちゃ流行ってますよね(ん?もう熱は冷めた頃なのか・・・?)

あ・・・「やらわかい」って私も言ってましたよ。しかも長いこと。大人になった今でも気を抜くと言いそうになります(汗)

kowa.shuさん
いやいや、あくまで夢、夢ですよ・・(TーT)
「やなせたかし記念館」!
この夏、高知に言った時に予定したのですが、時間が無くて行けませんでした。
ハロルド・・・ふふふふ。ウチはひと時ボルダーと言う“岩”にハマってやがりましたよ。乗り物じゃないし。ぷぷ。

うちの坊主はカ行がどうも苦手らしく、タ行に自動変換しているようです。
それにしてもイギリスですか、ヨッシー家の夢は大きくてうらやましいです。うちなんかは四国の「やなせたかし記念館」が目標ですから!
ちなみにトーマスの中でお気に入りはなぜか「ハロルド」なんです。機関車じゃないし!

うたちゃんは乗りもの派?

男の子って、聞いたところによるとヒーローもの派と、乗り物派に好みが別れるらしいんですよ。
戦隊ヒーロー派のおコチャマは、あまり乗り物には興味を示さないとか・・・。
女の子の場合は・・・どうなんだろう?
ウチの娘は、着せ替え人形には興味を示さないんです。

あ~、あるある言えない言葉・・・
6才になるウチの子が言えないのは
「やわらかい」(ノ▽\;)
何度言い換えても「やらわかい」になってます(´qp`)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sositenemurenaiyoru.blog56.fc2.com/tb.php/220-22837bfd

