スポンサーサイト 


「エリン・ブロコビッチ」 

エリン・ブロコビッチ

2回目の鑑賞です。


1回目は劇場で。


当時勤めていた会社で同じ派遣社員の1歳年上の女性と観ました。


そして、2人そろって感動。


実話を元に作られたこの映画の主人公エリン・ブロコビッチは2回の離婚歴に3人の子持ち、気が強くタフ。ミニスカートでおっぱいの谷間みせまくりな見た目のおかげでおバカちゃんに見られがちだけど実は頭が良くて努力家。ウェイトレス役でチラとご本人が登場されてます。


一緒に行った彼女、仮にAさんとします、は主人公のエリンにどっぷり感情移入。


無職だったエリン(ジュリア・ロバーツ)は、就職活動途中にあった交通事故で知り合った弁護士エド(アルバート・フィニー)の事務所に「私を雇うまで帰らない」と強気のアピールのおかげ(?)で見事、職にありつける。


まずこの時点で当時ウェブデザイナーを目指して職探しをしていたAさんのハートをがっつりキャッチ。


そしてめきめき活躍していくエリンをみてAさんはますますがっつりどっぷり。


ラストでは感動のあまり涙を流して「私をこの映画に誘ってくれてありがとう」と私に言ってくれてました。


スゴいですねエリン・ブロコビッチという人は。。。「一緒に映画観に行こう」と誘っただけの私が「誘ってくれてありがとう」と感謝の言葉をいただけるなんて。


いやいや、そうでなくて、アメリカで史上最高額の和解金を勝ち取った素人ですよ。スゴいのはそこ。


で、、、一方、私は、エリンという人と違いすぎて、「私にはそんなこと出来ない」だらけで、Aさんの様にエリンに感情移入がしにくかったんですよね・・・


憧れるけど、あんなにタフにはきっとなれない。ムリ(^^;)ははは


だから、被害にあった住民の立場になって観てました。


イラだち、不安、悲しみ、悔しさ、、、こんな感情が入り乱れて観終わったら結構グッタリ。


少しのお金をケチって毒物を垂れ流す。地球に住んでるんだから地球を汚せば住んでる自分が苦しむワケよ?自分のウチに毒物まいてるのと同じことなんだけどどうしてわからないんだろう。


“少しのお金”を使わずに済むのと、お金では得られない“健康”と“良い環境”を守ること。。。どっちが大切?なんて聞くのもバカバカしい。(荒鼻息)


どこの国でもあるけど、欲の皮を突っ張るとこんな結果が生まれるんだってば。


適当な額を超えたお金は人間をダメにするんだよね。


汚染された土地で子供を産んで育てる・・・考えただけで寒気がするよ。


ったく、もっとちゃんと考えようよ!


・・・・・・といった感じでこの映画を観てました。


そりゃグッタリだよ>私。


“バカな大企業に勝った熱心なエリン”の図には感動させられましたけど、Aさんが感じた爽快感はなく、被害住民の心情を思うと子供の母親となった今ではより一層腹立ちを感じたまま観終えた映画。


とにかく、多くの人に観て欲しい。

スポンサーサイト

コメント

μさん

企業の怠慢によって生まれた悲劇が最近では多く起こってるだけにホント、やりきれない。
でも、勇気を持って闘えばこの映画のような結果が出るかもしれない・・・出ればいいけど。。。そう甘くないのかなぁ

J・ロバーツ嫌いですか~。
好かれるか嫌われるかハッキリしてますよねこの女優さん。

感動

感動するのは大企業相手に勝訴を勝ち取った普通の人たちってところ。
感情移入はジュリア・ロバーツが好きじゃないのでできませんでしたが(笑)
やりきれないけど、実話ってとこで勇気がもらえる映画です。

ホント、すごいバイタリティーですよね。。。
私とは対極に位置するような人です(^^;)

TBありがとうございます☆

ご本人が!

出演されてたんですねぇ~♪
タフなエリンに私も感動しましたが、私もヨッシーさんと同様に、自分にはできないと思ったものです(^ー^A゛
こんなバイタリティーがあれば、どこいっても通用するわなぁ~(ノ~`;)ゞ
TBお返しさせてくださいね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sositenemurenaiyoru.blog56.fc2.com/tb.php/206-b07fc61b

エリンブロコビッチ

今日の1本はコレ・・・「エリンブロコビッチ」タイトルになっているエリンという女性の実話に基ずく社会派ドラマ。製作にはダニー・デ・ビート。ソダーバーグ監督の作品は他に「セックスと嘘とビデオテープ」っていうのを観ましたが、眠たくなる映画でした。でもこの作品は
  • [2006/08/19 10:46]
  • URL |
  • UkiUkiれいんぼーデイ |
  • TOP ▲
