スポンサーサイト 


「サイダー・ハウス・ルール」 

サイダーハウス・ルール

やっと、観ました。


公開当時から『いい映画』と話題だったので気にはなってました。


でも、重い映画ぽいなぁ・・・と思ってましたので、なかなか観る気になれませんでした。


が、CATVでやってたので観てみました。


良かったです。


重苦しさはなかったです。


ネタバレしてます。


始めの展開は孤児院で話が進みます。


養子を探しに来る夫婦に、にっこり笑顔を作って自分は“良い子”だとアピールする孤児院のちいさな子供たち。


胸にくる。


このシーンで、どんな人かも分からない様な大人にもらわれるくらいなら友達や信頼できる孤児院のスタッフに囲まれて生活する方が幸せじゃないのか、と勝手な考えを持ったのですが


選ばれた子を見ながら悲しげな表情を浮かべる男の子。


「あの夫婦は女の子を望んでいたんだよ。」と慰めの言葉を受けて


「ぼくは誰からも望まれないんだ。」・・・・・・・・・・


苦しい。


皆が家族なら幸せだろうけど、1人、また1人と里親が決まればそこを去っていく。そして去っていった後、「ただいま」と戻ってこれない場所。だから問題なのか、と思い直しました。


孤児たちの生活のシーンがとにかく目頭にツーンときまくりました。


酷いワケではなく、つつましやかで、たった1本しかない映画『キング・コング』を観ることが嬉しくてしょうがない。


けなげ。。。


そんな中、里親が決まっても、結局「ただいま」と帰ってきた孤児がいた。


それが主人公のホーマー(トビー・マグワイア)。


ラーチ院長(マイケル・ケイン)は彼を実の子供のように可愛がった。そして自分の仕事である望まれない子供の出産と堕胎を手伝わせる。


が、ホーマーは堕胎の手伝いを断固拒否し続ける。


資格も無いホーマーにいろいろ医療行為させたり、その辺、ラーチ院長、結構、むちゃくちゃ。


だけど、元々手先の器用なホーマーの腕はかなり良い。


T・マグワイア、M・ケイン、良い!ナイスキャスティング☆


ここからのストーリーもなかなか良かったです。


けど


ミスター・ローズ(デルロイ・リンド)の近親相姦のハナシはいるのか・・・?


父親に妊娠させられた娘のローズに堕胎を施すことになったホーマー。


堕胎は女性を救う方法でもあることを学ぶきっかけになった事件ではあるけども。。。


なんか、ここだけがヤケに重い。


全体的にライトな重さがあって、私にはそれが良かったのに。。。。


ラストの展開は清々しさを感じました。


ホーマーのキャラクターに激しく感情移入出来ました。


で、この映画でも惜しみなく披露してくれていましたC・セロン。


今回はおケツ。


もう、びっくりするほどキレイ。


蝋人形かと思ったくらい。(褒めてない・・・)


思わず巻き戻して再度観てしまいました。ははは。


とぅるっとぅるなプリケツでした☆

スポンサーサイト

コメント

『さりげなく良い映画』、ホントこの言葉ピッタリ☆
良い出会いしました~♪

この映画、イイですよね。
ラストのホーマーの決めゼリフには
ニヤリでした。
こういう、さりげなくイイ映画に
たくさん出会いたいです。

ほんと惜しみなく・・・キレいなものは見せちゃってくださいどんどん☆
ローズの妊娠、なんかいただけませんよね。
さきほど見させて頂きました『自己紹介バトン』面白そうなのですが、問題が・・・
5人にもまわせないですぅぅ(T-T)
というか次へまわせるのか自信ないです(汗)
なので、すいません、今回は辞退させてください

ナイスな表現です~→とぅるっとぅるなプリケツ!
本作のセロン姉さま、またまたキレイでしたねぇ。
どんな役をしても絵になる女優さん。
私もローズの妊娠には違和感ありました。。。
ところで、バトンを先ほどUPしました。
もしよければタッチしてくださいね。
その時は、ご紹介の枠にリンクを追加させていただきますので♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sositenemurenaiyoru.blog56.fc2.com/tb.php/161-722dfa06

サイダー・ハウス・ルール

ジョン・アーヴィングの原作を、ラッセ・ハルストレム監督が暖かく描いた作品。タイトルの「サイダー・ハウス」は、リンゴ農園にある摘み手の宿泊小屋。そこに生活する上での「規則」が貼られていた。作者曰く「規則のほとんどは実状を知らない部外者が決める。だから意義を
  • [2006/05/07 09:45]
  • URL |
  • UkiUkiれいんぼーデイ |
  • TOP ▲
