スポンサーサイト 


黄金週間 

長期連休ですか。


ちっ。。。


世の中浮き足立ってます。


ちっ。。。


ウチはさして予定なんてありません。


ちっ。。。。。。


あ、違った。あったあった。予定。


うたの誕生日。(コラコラ>母親)


トミカ博に行ってきます。


男の子はやっぱり車や電車に良い反応しやがります。


会場ではプラレールによる巨大ジオラマが展示されているらしいです。


浮き足立ってます。ダンナが。


カタログ片手に何を買うか物色してますよ。


壮大なイメージ膨らませてますが


我が家のどこにジオラマの世界が広がるのか。


というか


広げることは可能なのか。


例え広げる事が出来たとして、我らはどこで寝食を行うのか。


問い詰めたい。じっくりと。


と、まあそれはさて置き、我が息子ももう2歳。


1歳までは育児を楽しめなかった事が悔やまれる程、途方もなく長く苦しい1年でした。


が、1歳を過ぎてみれば日々の流れが早いのなんの。


気がつけばもう2歳。


なんでもかんでも「イヤ」。


世で言うところの『魔の2歳児期』へ突入。すでに発病中。


今のところ、マンマ・ワンワン・ニャンニャン・ブッブー・オトトをはじめ


「かーちゃ」(意:かあちゃん)


「あけち」(意:開けて)


「あっちく」(意:あっち行く)


「くーわ」(意:怖い)


「アンマンマン」(意:アンパンマン)


「ドアエンモ」(意:ドラエモン)


「マナナ」(意:バナナもしくは好きな食べ物)


「ないやん」(意:ありませんの関西弁)


などを連日、連呼しまくります。


「ほんまやねー」とか「そやねー」とか多少オーバーリアクション気味に反応すると納得するようなのですが


「あー、ハイハイ」みたいな手を抜いた反応だと声のボリュームを上げてさらに連呼してきやがります。


いつも全力投球を求められます。


もともとテンション低めな私は、夕方頃には疲労感ですっかり老け込む。


でも、今までは一方通行だった会話もちょっとづつキャッチボールが出来始めてくると


たまにしみじみ感動したりして。


キッチンのシュガーポットの中身を切らしていていつも買い忘れていた砂糖。


その空のシュガーポットを見て


「ないやん」とツッ込まれた時は


大笑いしながら思わず泣いてしまいました。


今日、衣替えをしてうたの身体の成長を実感。


大変なこともいっぱいあるけど、なんでもないことを嬉しさに変えてくれる存在ってそうそうないなぁ~なんて思ってみたり☆

スポンサーサイト

コメント

Kaori さん
ありがとうございます☆
誕生日はウカれ過ぎてケーキすら用意するのを忘れてしまった我ら夫婦・・・(汗)まだ良くわかってない我が子に謝罪。。。
ふ とした瞬間に潤んでしまいます私自身。なはは(恥)

いや、そんな、超人的なんて。。もじもじ。。。
最近、滅入る事が連続してありまして、それは現在も進行中なもので文面が前ほど面白くないなぁ~なんて思ったりして・・・(ーー;)

遅ればせながら、うたちゃんのお誕生日おめでとうございますi-73
まだ子供がいない私にとって普段「育児」は他人事ですが(爆)、
この記事読んで感動してウルウルきちゃったi-240
そんな中でヨッシーさんがこんなに映画を観てそれをこんなに文字で残されているなんて
超人的ですi-199あぁ~、尊敬i-178

なぎささん
夜泣きは、、、健在です(T-T)ぁぅぁぅ
育児は小さいうちが良い時。なんかわかる気がします。
友達みたいな会話・・・はあ~、想像できない@我が子。。。

viva jijiさん
人間の成長をこんなに近い位置で観察出来て、しかも自分の手によってそれが行われている。スゴイですよね育児って。
いつか一緒に映画館へ行く日が来るのかと思っただけでニヤけてしまいます。
退化<うぷぷぷ
ウチは退化しているのは私の方かも(^^;)

成長するから子供は良いのです!

なんだかんだ言っても子育ては「やりがい」の最たるものですよ、ヨッシーさん。自分の好きなコト(映画かな?今は)も同時進行(コレ絶対大事!)しながら、子供と暮らす、最高!
でも・・・全く成長しない(退化か、アレは)人間、約1名、夫という固有名詞の方が一番、手がかかるぅー。
「男は永遠の少年だ!」とホザイてまって・・・トホホ(泣笑)

日本語に置き換えるとヘンな造語だよね!
ところで、うたちゃんの話題は久しぶりですね。
私も、最近夜泣きはどうかなぁと密かに気になっておりました。
すでに2歳でツッコミを入れるところ、拝見していて笑っちゃいましたよ!
子供が大きくなった方から言わせると、小さい頃が子育てでイチバン良い時だと経験者は語ってくれるけど・・・。
ウチの子はもうすぐ6歳です。
最近、TV観ながら、気が付いたら友達みたいな会話が成り立っている事に驚きました(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sositenemurenaiyoru.blog56.fc2.com/tb.php/158-9ba8ad02

