 


水遊び 

ずいぶんサボってしまってました・・・反省。


最近の暑さにすーっかり夏バテぎみです。にもかかわらず、うたは元気モリモリ。


かーちゃん、ついていけないよ・・・もう歳なんだから。


でもそんなこたぁうたには関係なっすぃんぐ。


しょうがないのでがんばってセンターだ公園だと、うたを放牧しに行ってます。。。くすん。


そうそう、こないだママ友より「ビニールプールに水入れたからおいで~」とお誘いが♪


お言葉に甘えてうたを浸しに行ってきました。


予想通りうたは上機嫌でちゃぷちゃぷ♪


友達のお子は気分が乗らないらしく入水せず。


・・・結局うたの独占で・・・恐縮です。。。


「せっかく水入れたし好きなだけ遊んで~~」とうれしいお言葉にすっかり甘えて母子で遊んでいたら・・・!


なーんか、、黒い・・・ものが浮いて・・・?ん・・・?ひじき・・・?


・・・・・・・!!!!


おい!!!


ウンチしてるよーーーーー!!!


水遊び用のオムツはかしたんだけどさ!あれって防水ってワケじゃないんよね!


ただ単に‘水を吸って膨らまない’ってだけなワケで!


水着みたいなもんなワケで!


防水じゃないっつーコトは中に水はザブザブ入ってるワケで!


覗いたらオムツの中で水に浮かんだウンチが・・・・!!なワケで・・・・・・・・


・・・もう、タイヘンでした。。。


ヤだなぁ 

最近、殺人級に暑い。


前回の日記後、鍼を施しに行ってきたので「きぃぃぃ!」というのは少しマシになりました☆


でも1日家にこもってるとがうがう言うので、時間を見つけては支援センターへ。


おかげで腕がチャリンコ焼けしてしまいました・・・


やっぱり市運営の場所って空調設備とかあんまり充実してないので、汗のかきっぷりも半端じゃなく、夕方には母子共にすっぱいニオイさせてます。


で、フと思ったのが「私、ニオイが今までと違う・・・?」と。


どう違うか説明しにくいんだけど(て、なにカミングアウトした上に詳しく説明しようとしてんだ・・・)


野生クサイ、ていうか、生臭い、ていうか・・・


どうも、出産を機にニオイまで変わってしまったようです。とほほ。。。


ホント出産て、産んで終わりじゃないんだよなぁ。ヤだなぁ。


すれ違う人に「あの人野生クサイわ。」なんて思われてんだろうか?


はぁぁ~、、明日、消臭剤買ってこよう・・・とぼとぼ。

羊のお肉ですか 


病院で無事、解禁宣言をいただいたのでさっそく支援センターへ行ってきました。


2週間ぶり。うたも私もはしゃぐはしゃぐ。るるん☆


そこでママ友と落ち会ったのだけど、2週間見ない間に彼女のお子の成長が著しくて驚いた。


「ワンワン」なんて言ってるよ!三輪車に乗っちゃってるよ!歌に合わせて踊っちゃってるよー!すげー・・・


1歳児の2週間っておっきい・・・


けど、うたには特に変化はありまてーん♪ふっ・・・まったく、なんて可愛いやつなんだ。


さて、、、ガラガラっと話は変わりますが


この前テレビの報道番組で、あるカルト集団を取り上げて密着取材をしていたのを見ました。


居眠りをしながらだったので始めの方は見ていないから詳しくはわからないけど、


うたにべしっと叩かれて無理やり起こされたという決してスッキリした目覚めとはいえない状況だったにもかかわらず、テレビを数秒見た瞬間「・・・な、?!(・◇・;) ドウシタノ?この人は・・・?」と思わず言ってしまった程キテレツ発言爆裂な人が登場していました。


その人はそのカルト集団の代表とやらで、細身でスキンヘッドにドスの効いた声、そしてすわった目。うさんくさ~い事をはっきり断言しちゃってます。オドロキ発言もこんなに自信たっぷりに言われると信じる人はついて行っちゃうんだね・・・


ダンナと‘もしうたが何かの集団に洗脳されたらどうするか’なんて話したりして、しばらく真剣にその番組を見ていました。


その集団は定期的に開催するイベントで会員を集めては代表者の‘気’が入っているとされたアクセサリー等を高額で即売していた。


もちろん買っている人は洗脳されっちゃってるもんだから何の疑いもなく、むしろ喜んで購入していました。


「家族の気持ちを思うと辛いね」なんて言いながら、見てる間ずっと私たち夫婦の眉間にはシワがよっていたのですが


最後に、そのイベントの締めくくりとして代表の男性が乾杯の音頭を取るのだけど、一言挨拶として言った言葉が



「今日の合言葉はジンギスカーン」


 


・・・だった。


無駄な時間を過ごしてしまいました。


なにより、シワを眉間によせ続けてしまった時間を返してくれ。


この歳になるとシワが消えにくいというのに


解禁 

やっと、やっと外出OKが出ました!


今朝、確認のため再度小児科へ。ぶつぶつが立体じゃない(水疱じゃない)ので感染の可能性は低い。てことでよそのお子様との接触OK☆ひゃっほう


さっそくママ友へメール♪「遊ぼーーー!」・・・


・・・が、今日はすさまじい雨・・・


結局、外出はムリっつーことで家にいました。雨のバカヤロー!


今回の手足口病によって出た発疹の痒みが夜泣きを復活させていた。と、思っていたのですが・・・


どーやら鍼効果が薄まってきてるようでして、疳の虫がはい出て来てたみたいです。(文字にするとコワ・・・)


今日の夕方あたりからひどいグズりと夜の寝グズり、もう、決定です。


明日、小児鍼へ行ってやる!退治してやるぅ!


ったく、いつまでこの疳の虫とやらは私達家族を苦しめるのか!


こんなんじゃ2人目なんて本気でナイかも・・・ふぅ~・・・


前に何かで目にしたんだけど、最近は女の子を欲しがる人が多い。


というのも、今は昔ほど『後継ぎは男。まず男を産め。』なんて時代錯誤なことは言われない。必然的に『男の子を産まなければならない』状況がなくなってきてる。


そうなると、将来自分のもとから嫁のもとへ行ってしまう息子よりも、なにかと自分のもとへ帰ってくる娘の方がいい。孫だって嫁の子より娘の子の方が抱きやすい。何より、自分が姑にならなくてすむ。


・・・確かにそうかもしれない。女の子の方が穏やかで育てやすいとよく言うし、男の子は病気をよくするし何かと手がかかる。


実際、うたは手がかかる。正直「女の子だったら・・・」と思ったこともある。


けど、でも、男の子でも当たり前にカワイイ。


何の疑いもなく全身を私に預けて抱っこされて、私が笑うとうたも笑う、そりゃもうかわいくってしょうがない。


第三者ではないややこしい存在がこんなに心地いい存在だったりするのね~...なんて。。。


それは男の子でも女の子でもきっと同じ気持ちになるだろう、と思う。


でも、最近の『女の子欲しい』ブーム(?)が気持ちをかき乱す。


男の子の母になったことが『なってしまった』みたいに言う。


2人産んでどっちも男の子だったらまるで被害者みたいな言われ方。。。


最初は単純に「2人産むなら男女両方ほしいな~」程度に思ってて、うたにあまりに手がかかるもんだから「男の子2人はキツいな~」に変わり、今は「被害者みたく思われるくらいなら1人で・・・」と気持ちがずいぶんネガティブになってしまった。


うたにはこんなくだらない感情、伝わらないようにしなくては・・・


でも、なかなか繊細なこのテーマはこれからもまだまだ解禁されないみたいです。

落ちてる日 

うたのブツブツまだ消えません。。。


て、ゆーか、痒みが出てきたらしく夜になると寝ながら手の平をシーツにこすりつけたりして掻いてます。そんなことするもんだから痒みが倍増されちゃって夜中起きてしまうので再度いつもの小児科へ。


さすがに先生も「結構ヒツこいねぇ・・・」と。


通常、手足口病の発疹は痒くはならないのですがたまーに痒くなるんだそうです。


ので飲み薬と塗り薬もらって帰ってきました。痒み止めの塗り薬ってステロイド剤じゃないんだけど同様の副作用がないわけじゃないとのことで・・・う~ん、使いづらいってー!


それでも、痒いとツラそうなので寝る前だけ足の裏に塗ってあげてます。。。(手の平はなめるとコワいので塗ってない)


そんなもんだから、久々に夜泣きモード入ってます。がおー。


うたはヒツこい。


夜泣きに関して言うと、やっと寝息を立て始めたところで私が寝ようと横になると「うううぎゃぁぁーー!」これがエンドレス・・・


アメリカのスプラッター映画なみにヒツこい。


ダレに似たんだか・・・(ダンナをチラと見る)


近所のママ友から「2週間もご苦労様~。来週は思いっきり遊ぼうね♪」とメールをもらって、なんとか気を持ち直してただひたすら発疹が引くのを願うのみ。。。


来週になっても発疹が出てる様なら今度は皮膚科へGOしなくてはいけない。


はぁぁぁ・・・ストレスたまるわ。

